かなりご無沙汰

すっかり更新をしなくてしまい早半年… 早いもので今年ももう終わりが見えてきました。2022年、あっという間のような、怒涛のような、コロナ禍の影響を受けつつも戻るところは戻った日常みたいなものもあり、振り返ると不思議な感覚の一年だったかもしれないです(すでに年末モード、、、笑)。

 

Hikkiのことや楽曲に関して、また色々追いかけてのファン活動はtwitter(@jack_m_s)の方に主に書いてますけど、やはり何かまとまった文章を書く癖も忘れたくないなと思って、誰も見てないと思いますがブログもちょこちょこ上げてみようかと思っています…笑。

 

今年はニューアルバム「BADモード」が出て、だいたい新曲や新しいアルバムが出るとそれ一辺倒になりがちですが、今回は意識して過去の楽曲も日ごろ聴いています。特に今回のアルバムは、Utadaとしての「Exodus」の色味も混ざってたり、直近の「Fantôme」「初恋」を経ての「BADモード」というのも大変面白い流れになっているので、その辺りの聴き比べというか、あえて差を感じるのではなくライブのセットリストのようにシームレスに聴いてみるのも一興だったりします(笑)。

 

英語と日本語の曲というと、出発点は「光」と「Simple And Clean」ですが、Utadaの制作と宇多田ヒカルの制作の狭間で作られた「Sanctuary」と「Passion」が一番バイリンガルな曲なのではないかなと捉えているので、「BADモード」を聴きながら「Sanctuary」や「Passion」を聴いてみるのも楽しいです(サウンドやミックス的な側面も含めて)。とにかく日本語の語感や響きを大切にしたという「Fantôme」から、休止以前のような日本語に英語のフレーズを混ぜるポップさのある曲が多かった「初恋」を経て、日本語と英語のスイッチを巧みに切り替えて楽しませてくれる「BADモード」という3作の流れはなかなか面白いですね。

 

2022年。コーチェラの出演やカルティエのタイアップ、久々のTV出演、シーパラダイスで撮影されたビデオなどなど、アルバム以後も話題が多かったですが、我が儘ながら「で、次の新曲は…?」という気持ちになってきてしまっている今日この頃。活動休止期間やその他Hikkiが表立った活動してなかった期間などを振り返ると、これだけ露出もある中で本当に贅沢な話なのですが…。ネトフリのドラマは新曲はなさそうですし、まもなくのデビュー24周年記念日は「First Love / 初恋」の7インチLPシングルがまず話題の中心のようですね。来年の25周年に向けて、12月9日は何かビッグな発表がありそう、というかあって欲しいと願っていますが…。