はじめに

長いことブログから離れていましたが、宇多田ヒカルさんの楽曲やご本人の活動について感じたことや考察などを残しておける場所がまた欲しいなと思い、新しい場所で始めてみました。よろしくどうぞ。

前のブログ:Hikaru Utada Fan Blog: HIKARU STATION

 

思えば以前のブログを始めたのは2008年1月、ちょうどHikkiの5枚目のアルバム「HEART STATION」をリリースを控えていたころでした(ちなみに私は高校1年生でした)。

そこから2010年の全米・ロンドンツアー「In The Flesh 2010」へ参加した際のライブレポ・ホノルル滞在記、Hikkiの一時活動休止前のコンサート「WILD LIFE」から2018年の復帰ツアー「Laughter in the Dark Tour 2018」のライブレポに至るまで、およそ11年更新を続けていましたが(かなり間が空くこともありましたが汗)、自分も社会人になり纏まった文章を書く時間がなかなか取れなかったり、twitterで140字にまとめて文章を書くことも楽しかったりで、近年は長文を書く機会がほとんど無くなってましたね。

 

ただ、twitterの在り方も変わってきたり、自分にはもっと閉鎖的な空間の方が好きだなという思いもあって、ブログに戻ってきました。

個人的にブログの好きなところは、twitterなどのSNSよりも「通りすがり」の「寄り道」感があるところです。

大量の情報が大量の人に晒され続けるタイムライン上ではなく、タイトルを見てちょっと読んでみようかなとクリックしてくださる方がいたり、見ず知らずの方が寄り道して、コメントを残していって下さったりする。もちろん見てくれているだけで全然よくて、そういうゆったりしたコミュニケーションが好きで、かつ記事自体は個人で完結しているものなので安心して好きなことが書けるので、「自分のブログ」という場所をまた作ってみました。

 

大量に更新が続いたり、逆にまた突然更新が途絶えることもあるかとは思いますが(汗)、寄り道や通りすがりで読んでくださる方がいればとても嬉しいです。